コンテンツ教育学会 creative content research association

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2018.02.20

コンテンツ教育学会 2017年度 春季研究大会開催 参加申し込み


<コンテンツ教育学会 2017 年度春季研究大会 開催概要>

 

 

【テーマ】 「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」

【日 時】 2018 年3 月12 日(月)10:00~17:00(予定)

 

※9:30 開場

 

【会 場】 城西国際大学 紀尾井町キャンパス3 号棟 国際会議場

住所: 102-0093 東京都千代田区平河町2-3-20

URL:https://www.jiu.ac.jp/access/kioicho/


※会場校への問い合わせは一切受け付けておりませんので、ご注意ください。

事前に開催場所の地図の確認をお願いいたします。

 

 

【プログラム】

10:00 挨拶  春季研究大会開催にあたって

 

 

デジタルハリウッド大学大学院 教授 高橋光輝

 

 

10:15  研究発表①

 

 

「コンテンツ制作におけるマットペイントの重要性」

日本電子専門学校 コンピュータグラフィックス科 2 年 江面正人

 

「卒業制作におけるCG 表現について」

日本電子専門学校 コンピュータグラフィックス科 2 年 張育瑄

 

「作品『癒花物語』『Healing』」

東放学園映画専門学校 アニメーション映像科 教員 大塚美奈

 

「アニメ制作協力を通した、産学連携の取り組みについて」

東放学園映画専門学校 アニメーション映像科 教員 景利康弘

 

「ゲーム『オーサー&メサイア』制作報告」

湘北短期大学 准教授 IT メディアデザインフィールド 2 年 城間勇輝

 

「英国QAA によるアート&デザイン分野の参照基準について -わが国大学の分野別質保証・向上への示唆」

デジタルハリウッド大学 学務グループ 山口豪

 

11:45  昼休憩

 

 

12:15  研究発表②

 

 

「製作委員会方式に変わるパートナーシップ方式」

ヤオヨロズ株式会社 取締役 福原慶匡

 

「中国動漫企業におけるコンテンツビジネスのグローバル戦略研究」

駒沢大学 グローバル・メディア研究科 グローバル・メディア専攻 博士後期課程 1年 王飛

 

「米国映画芸術科学アカデミーの誕生に関する歴史的考察」

デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツ研究科 デジタルコンテンツ専攻 教授 高橋光輝

 

「企業、地域と大学が連携する映像制作について 福島県白河市のローカルヒーロー長編映画制作の事例から」

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 助教 佐藤克則

 

「日本コンテンツの国際展開の事例と音楽コンテンツの今後の国際展開の提案について」

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 3 年 林珠希

 

「コンテンツを使った地方創生」

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 3 年 安藤錬

 

「『コッチばあちゃん』 日韓学生による共同製作の意義とその評価」

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 特任教授 掛尾良夫

 

「スカルプト系ソフトを使用したクリーチャー造形における解剖学的整合性の意義」

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 准教授 高桑真恵

 

14:45  研究発表③

 

 

「ライフスタイル提案型ブランドのグローバル戦略 ―スノーピークの事例研究を中心に―」

文化ファッション大学院大学 ファッションマネジメント専攻 ファッション経営管理コース 2 年 辛鉉英(シン ヒョンヨン)

 

「日本と中国のデザイナーズブランドに関する 中国消費者へのおしゃれアシスタント・オンラインサービス提案」 文化ファッション大学院大学 ファッションマネジメント専攻 ファッション経営管理コース 2 年 文安凝(ブン アンギ)

 

「CGM におけるテキストマイニングを活用したファッションアイテムの商品動向分析」

文化ファッション大学院大学 ファッションマネジメント専攻 助教 山岡真理

 

「ゲーム研究の為のラピッドプロトタイピング」

デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部 デジタルコンテンツ学科 助教 マイケル・ブランセ

 

 

15:45  基調講演

 

 

「最前線で通用するゲームクリエイターの人材育成とは」

 

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山洋氏

 

■講演内容

現在のゲーム業界が求めている人材とゲームクリエイター教育現場との間 にある課題は何か。約一年をかけて全国約120 校以上の専門学校・大学 を回ったゲーム会社社長で現役ゲームクリエイターの松山が独自の視点 でゲーム産業人材育成の課題について語ります。 現場で本当に求められている人材、どのような勉強が必要なのか、ゲーム 業界の現状を交えて、教育現場に求めること、できることをお話しいただき ます。

 

 

http://www.cc2.co.jp/

 

 

16:30  終了の挨拶

 

城西国際大学 メディア学部 メディア情報学科 准教授 高桑真恵

 

17:00  懇親会(自由参加)

 

 

※上記のプログラムは主催者の都合により変更になることがありますので予めご了承ください。

 

 

参加費:無料

 

 

研究大会での発表、参加をご希望の方は以下よりお申し込みください。

 

 

 
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